ダンジョン攻略
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- 封印の塔
- パズドラーのみなさま、新しいテクニカルダンジョン「封印の塔」攻略のお時間です。
今回からダンジョンのボタンの色が紺色に変わりました。今後やってくる「縛りダンジョン」シリーズの色なのでしょう。
封印の塔の縛りは「リーダースキル無効」、ということはスキルやステータスのバランスを見てチーム編成することになりますね。
なんだか面白そうじゃないですか。ルールルールールールールールールーって鼻歌気分で行ってみましょうか。
- 封印の塔に行くぞ!!!
- その前に、このダンジョンの基本情報をおさらい。封印の塔ではリーダースキルがリーダー、フレンドどちらもリーダースキルが発動しません。
そして、これはなんぞ?と思ったのが、封印の塔だけ「助っ人なしで挑む」ことができるのです。このメニューにどんな意味があるのかは不明ですがおそらく「モンスター3体で挑むこと」的なダンジョンがでるのでは?と予想。
それでは封印の塔に出てくるモンスターをご紹介しましょう。
※「」内は敵が使用するスキル。
- 封印の塔「樹木の扉」
- 木属性モンスターがメイン。味方にはなるべく多くの火属性モンスターを連れて行こう。
- 1~5バトル共通
- タウロスデビル(木)1ターン886, 防御400, 「怒り」3ターンの間攻撃力が上がる(1152)
タウロスデーモン(木)1ターン1407, 「ファイアバインド」火属性モンスターが2〜4ターン行動不能になる。
リーフキメラ(木)2ターン1787, 「連続攻撃」連続ダメージ(2502)
アースナイト(木)2ターン1273
アーマーオーガ(木)3ターン3462, 「気合溜め」1度攻撃をスキップして次回2倍ダメージ(6924)
ジュペンドラ(木)2ターン1467, 「ようすをみる」何もしない
ダブエメリット(木)3ターン6666, 防御100000, HP10
- 6バトル目
- 神化の碧面x3(木)6ターン9999, 防御60000, HP18, 「ファイアバインド」火属性モンスターが2〜4ターン行動不能になる。
仮面シリーズ攻略のポイント
リーダースキルが無ければ, 2体からダメージを受けると即 Game Over になるはず。防御力無視のダメージとなる>毒関連のスキルや敵の防御を0にする第三の目やみやぶるを使えば確実に勝利できる。
敵のHPは18, 味方全員で全体攻撃を3度作ることで勝利できる。ドロップ変化火や攻撃態勢・火を持つモンスターの力を借りて5個消しを重ねよう。
- 7バトル目
- 自由と風の精霊・シルフ(木)1ターン1592, 「連続攻撃」連続ダメージ(2228), 「ウィンドカッター」連続攻撃、ダメージはランダムで最大3184, 8000コインをドロップ
攻略のポイント
毎ターン2000程度のダメージであれば、回復ドロップを繋げつつ戦うだけでも勝てるはず。
ドロップ変換スキルを使うもよし、威嚇や敵からのダメージを減らすスキル等で回復のタイミングを作って勝利しよう。
- 封印の塔「水氷の扉」
- 水属性モンスターがメインで登場する。味方にはなるべく多くの木属性モンスターを連れて行こう。
- 1~5バトル共通
- フロストデビル(水)1ターン871, 防御400, 「怒り」3ターンの間攻撃力が上がる(1132)
フロストデーモン(水)1ターン1362, 「リーフバインド」木属性モンスターが2〜4ターン行動不能になる。
バブルキメラ(水)2ターン1846, 「連続攻撃」連続ダメージ(2584)
アイスナイト(水)2ターン1243
アイスオーガ(水)3ターン3410, 「気合溜め」1度攻撃をスキップして次回2倍ダメージ(6820)
ペンペンドラ(水)2ターン1519, 「ようすをみる」何もしない
ダブサファリット(水)3ターン6666, 防御100000, HP10
- 6バトル目
- 神化の蒼面x3(水)6ターン9999, 防御60000, HP18, 「リーフバインド」木属性モンスターが2〜4ターン行動不能になる。
仮面攻略のポイント
「樹木の扉」と同様、毒などの防御力無視のダメージか、全体攻撃を重ねることで勝利できる。
- 7バトル目
- 愛と水の精霊・ウンディーネ(水)2ターン2668, 「キュアー」HPを半分程度回復, 「スキルガード」10ターンの間状態異常を無効化する, 「アクアストーム」連続ダメージ(3603), 4000コインをドロップ
攻略のポイント
HPが半分以下になると「キュアー」を使用する。2ターンで2600~3500ダメージであればこちらも木属性中心にチームを作り、回復ドロップをつなげていけば基本的には勝てるはず。
「スキルガード」中は威嚇は無効となるが、ダメージを減らすスキルや回復スキルは使用できる。戦いに自信がない場合は回復に関するスキルを持つモンスターまたは、ダメージ軽減スキルを持つ仲間を連れて行こう。
- 封印の塔「火炎の扉」
- 火属性モンスターがメインで登場する。なるべく水属性の仲間を連れて行こう。
- 1~5バトル共通
- パイロデビル(火)1ターン864, 防御420, 「怒り」3ターンの間攻撃力が上がる(1123)
パイロデーモン(火)1ターン1355, 「ウォーターバインド」水属性モンスターが2〜4ターン行動不能になる。
フレイムキメラ(火)2ターン1898, 「連続攻撃」連続ダメージ(2657)
フレイムナイト(火)2ターン1221
サムライオーガ(火)3ターン3350, 「気合溜め」1度攻撃をスキップして次回2倍ダメージ(6700)
ルビペンドラ(火)2ターン1630, 「ようすをみる」何もしない
ダブルビリット(火)3ターン6666, 防御100000, HP10
- 6バトル目
- 神化の紅面x3(火)6ターン9999, 防御60000, HP18, 「ウォーターバインド」水属性モンスターが2〜4ターン行動不能になる。
仮面攻略のポイント
こちらも「樹木の扉」と同様、毒などの防御力無視のダメージか、全体攻撃を重ねることで勝利できる。
- 7バトル目
- 怒りと炎の精霊・シャイターン(火)2ターン2866, 「激怒」10ターンの間攻撃力が上昇(4287), 「フレイムブリッド」連続攻撃(3582), 8000コインをドロップ
攻略のポイント
攻撃系のスキルしかないが、激怒が始まった瞬間にダメージが1.5倍に上がる。長期戦になるとやっかいなので、水属性の大ダメージ攻撃のスキルを使って早めに倒してしまおう。
- 封印の塔「陰陽の扉」
- 闇と光属性モンスターがメインで登場する。光と闇を混ぜて戦うのもよし、純粋にステータス(HP, 攻撃)の高い火・水・木モンスターを連れて行くもよし。リーダースキルを無視して「強い」と思える味方を連れて行こう。
- 1~5バトル共通
- ハーピィデビル(光)1ターン893, 防御420, 「怒り」3ターンの間攻撃力が上がる(1161)
ハーピィデーモン(光)1ターン1377, 防御660 「ダークバインド」闇属性モンスターが2〜4ターン行動不能になる。
ボルトキメラ(光)2ターン1958, 「連続攻撃」連続ダメージ(2741)
ダブトパリット(光)3ターン6666, 防御100000, HP10
ブラッドデビル(闇)1ターン916, 防御420, 「怒り」3ターンの間攻撃力が上がる(1191)
ブラッドデーモン(闇)1ターン1385, 防御660 「フラッシュバインド」光属性モンスターが2〜4ターン行動不能になる。
ミストキメラ(闇)2ターン2010, 「連続攻撃」連続ダメージ(2812)
ダブアメリット(闇)3ターン6666, 防御100000, HP10
- 6バトル目
- 富と光の精霊・ジーニャ(光)1ターン1655, 4000コインをドロップ
「ランプの奇跡」以下からひとつ。しかしなにも起きなかった/ドロップが真っ黒になる/ランダムで1色がおじゃまドロップになる/4体が2〜4ターンの間行動不能/10ターンの間、スキルを無効化する/HPを少し回復,
攻略のポイント
ランプの奇跡のうち、ドロップが真っ黒、何も起きなかったは実質1ターンもらえるような物なので、安心して回復や攻撃ドロップ貯めに使いたい。
- 7バトル目
- 死と闇の精霊・タナトス(闇)2ターン2985, 4000コインをドロップ
「スキルガード」10ターンの間状態異常が無効になる(10ターン経つと再度使用する)
「死の招待状」1ターン攻撃をスキップし次回17910ダメージ
攻略のポイント
2ターンで3000程度のダメージであれば、そこまで強くはないがやっかいなのが「死の招待状」。大ダメージ系のスキルはこのスキルが発動するまでは使わないようにして、始まると同時にたたみかけて倒したい。
それでも間に合わない場合はジーニャのスキルで無効にするか、ダメージを減らすスキルを使って耐えたい(相応のHPは必要)。
- 封印の塔「封印の主」
- 道中は5属性のモンスターが登場し、9バトル目、10バトル目は闇中心に敵が出る。ボス戦を考えると光属性多めで戦うのが最も効率がよさそうだ。
- 1~8バトル目
- 樹氷の扉から陰陽の扉までに出現したノーマルモンスターが登場する。
- 9バトル目
- ジーニャ(光)1ターン963, 4000コインをドロップ
「ランプの奇跡」以下からひとつ。しかしなにも起きなかった/ドロップが真っ黒になる/ランダムで1色がおじゃまドロップになる/4体が2〜4ターンの間行動不能/10ターンの間、スキルを無効化する/HPを少し回復,
タナトス(闇)2ターン1723, 8000コインをドロップ
「スキルガード」10ターンの間状態異常が無効になる(10ターン経つと再度使用する)
「連続攻撃」連続ダメージ(2412)
攻略のポイント
ダメージはそこまで大きくないので、まず一体を倒せば負けることは無いはず。特にこっちから倒そうというのはないが、私だったらジーニャのおじゃまドロップ変換が嫌なので、ジーニャから倒すかな。
- 10バトル目
- ピエドラウンx2(闇)2ターン1735, 4000コインをドロップ。
「連続攻撃」連続ダメージ(2430)
ヴァンパイアロード(闇)2ターン3029, HP214080
「リセットウェーブ」敵味方とも現在かかっているスキルの効果が無くなる。
「リザレクション」HPを全て回復する。
「ダークワールド」ドロップを真っ暗にする。
「ナイトメアスラッシュ」連続ダメージ(5431),
攻略のポイント
とりあえず、ピエドラウンから倒す。全体攻撃系のスキル持ちがいる場合は最初に使おう。
残すはヴァンパイアロードとなった時にはまず、リザレクションでHPを全て回復されることを覚悟すること。
ヴァンパイアロードは2ターンで3000から5431(ナイトメアスラッシュ使用時)ダメージ。「あと1」となった場合には必ず6000以上のHPを確保して戦えば負けることは無いはずだ。
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