パズドラ攻略情報&2ch記事まとめ!!
ツイート期間:2013/7/22(月) ~ 2013/8/4(日)
戦国龍5体目の「光の戦国龍」
今までの戦国流と同じく“メイン属性5属性を揃えないとダンジョンに挑戦出来ない”という制限付きダンジョンです。
パーティーは火、水、木、光、闇全ての属性のモンスターを入れたものしか挑戦不可!
また、全てテクニカルダンジョンで、敵が本格的にスキルを使うのは
超級、地獄級。中級、上級ではマネキニャドラが「手を招いている」を使用するくらい。
ダンジョンの最深層には“太閤龍・ヒデヨシ”が待ち構えてます!!
他にも新モンスター「こだま」が出てくるらしい!
「太閤龍・ヒデヨシ」はドラゴンタイプと体力タイプ2つのタイプを持つモンスター。
スキル「雷雲の息吹」:敵全体に攻撃力30倍の光属性攻撃
リーダースキル「太閤の竜紋」:光属性と体力タイプの攻撃力を2倍
「こだま」
スキル「流水变化の術・木」は猿飛佐助, 旋風の神童・猿飛佐助のスキルレベルアップに使える。
ドロップ変化系はかなり使えるスキルなので、上げておきたい。
闇の下忍:216ダメージ(1ターン)
闇の下忍:912ダメージ(1ターン)
中級では、ボスからの毎ターンダメージや水・闇の下忍・鬼神面の高防御に苦戦するだろう。
しかし回復をしながらコンボすることが出来れば大丈夫だろう。
制限付きダンジョンのため、属性特化のチームは作れないので上級では
タイプ系強化または、属性同時攻撃○倍や○コンボで攻撃○倍系のリーダースキルを使用しよう!!
それ以外では、攻撃重視で「防御の構え」や「威嚇」などのスキルを使用
ダメージ軽減で「光属性モンスターからのダメージ軽減」のスキルを使用
守り重視で「防御態勢」「回復系」のスキルを使用
1バトル目に光の下忍からの先制攻撃があることに注意。
水の下忍:2917ダメージ(1ターン),HP5694,防御2444
「影縫いの術」1体を5ターンバインド。HPが少なくなると発動。
闇の下忍:3000ダメージ(1ターン), HP5904, 防御2444
「煙幕」盤面を真っ暗にする。
光の中忍:2745ダメージ(1ターン), HP12, 防御60000
「暁光の術」ランダムでドロップ1色を光ドロップに変換させかつダメージ(1922)
マネキニャドラ(1ターン), HP5, 防御600000
「手招きしている」なにもしない。初ターンに使う。
「ネコパンチ」単発ダメージ(5000)
こだま:3903ダメージ(3ターン),HP17847,防御0
「ウォーターバインド」2~4ターンの間水属性モンスターを行動不能にする。
「流水変化の術・木」水ドロップを木ドロップに変化させる。
はまひめ:5104ダメージ(1ターン),HP10878,防御0
「フラッシュバインド」光属性を2~4ターン行動不能にする。初ターンに使用。
「業炎変化の術・闇」火ドロップを闇ドロップに変化させる。
1バトル目固定
光の下忍×2:3028ダメージ(1ターン), HP5833, 防御2444
「電光石火」先制ダメージ(1514)
マネキニャドラ(1ターン), HP5, 防御600000
「手招きしている」なにもしない。初ターンに使う。
「ネコパンチ」単発ダメージ(5000)
3バトル目固定
光の中忍×2:2745ダメージ(1ターン), HP12, 防御60000
「暁光の術」ランダムでドロップ1色を光ドロップに変換させかつダメージ(1922)
マネキニャドラ:(1ターン), HP5, 防御600000
「手招きしている」なにもしない。初ターンに使う。
「ネコパンチ」単発ダメージ(5000)
4バトル目固定
荒武者・レッドゴブリン:4200ダメージ(2ターン),HP139792,防御130×2匹
「暴れ斬り」3150~6300連続ダメージ
「突撃陣形」99ターンの間攻撃が2倍になる。
こだま:3903ダメージ(3ターン),HP17847,防御0
「ウォーターバインド」2~4ターンの間水属性モンスターを行動不能にする。
「流水変化の術・木」水ドロップを木ドロップに変化させる。
6バトル目固定
雷角の頭領・風魔小太郎:5219ダメージ(2ターン), HP327080, 防御276
「雷遁・雷縛り」1体を10ターン行動不能にする。
「剛雷爪」連続ダメージ(7830)
「体錬法の極意」1度攻撃をスキップして、次回5倍ダメージ(通常ダメージ
26095), HPが3分の1より減った際に使用する。
7バトル目ボス
太閤龍・ヒデヨシ:(2ターン), HP1048570, 防御672
「ドロップ狩り」ドロップをランダムで1色おじゃまドロップに変換してダメージ(5139)
「天下統一」全味方を2~4ターン行動不能にする。HPが5分の1程度になった際に使用する。
「雷雲の息吹」連続ダメージ(5505~9175)攻撃時は毎回これを使用する。
1バトル目に光の下忍からの先制攻撃があることに注意。
水の下忍:4270ダメージ(1ターン),HP8337,防御2667
「影縫いの術」1体を5ターンバインド。HPが少なくなると発動。
闇の下忍(闇)1ターン4392, HP8644, 防御2667
「煙幕」盤面を真っ暗にする。
光の中忍:2745ダメージ(1ターン), HP12, 防御60000
「暁光の術」ドロップをランダムで1色光ドロップに変換させかつダメージ(1922)
マネキニャドラ:(1ターン), HP10, 防御600000
「手招きしている」なにもしない。初ターンに使う。
「ネコパンチ」単発ダメージ(10800)
こだま:8430ダメージ(2ターン),HP38550,防御0
「ウォーターバインド」2~4ターンの間水属性モンスターを行動不能にする。
「流水変化の術・木」水ドロップを木ドロップに変化させる。
はまひめ:7530ダメージ(1ターン),HP16050,防御0
「フラッシュバインド」光属性を2~4ターン行動不能にする。初ターンに使用。
「業炎変化の術・闇」火ドロップを闇ドロップに変化させる。
1バトル目固定
光の下忍×2:4443ダメージ(1ターン), HP8540, 防御2667
「電光石火」先制ダメージ(1514)
マネキニャドラ:(1ターン), HP10, 防御600000
「手招きしている」なにもしない。初ターンに使う。
「ネコパンチ」単発ダメージ(10800)
3バトル目固定
光の中忍×2:2745ダメージ(1ターン), HP12, 防御60000
「暁光の術」ドロップをランダムで1色光ドロップに変換させかつダメージ(1922)
マネキニャドラ:(1ターン), HP10, 防御600000
「手招きしている」なにもしない。初ターンに使う。
「ネコパンチ」単発ダメージ(10800)
4バトル目固定
荒武者・レッドゴブリン×2:(2ターン),HP204655,防御182
「暴れ斬り」4611~9222連続ダメージ
「突撃陣形」
こだま:8430ダメージ(2ターン),HP38550,防御0
「ウォーターバインド」2~4ターンの間水属性モンスターを行動不能にする。
「流水変化の術・木」水ドロップを木ドロップに変化させる。
6バトル目固定
雷角の頭領・風魔小太郎:9150ダメージ(2ターン), HP573450, 防御460
「雷遁・雷縛り」1体を10ターン行動不能にする。
「剛雷爪」連続ダメージ(13725)
「体錬法の極意」1度攻撃をスキップして、次回5倍ダメージ(通常ダメージ
45750, 剛雷爪は68625), HPが3分の1より減った際に使用する。
7バトル目
太閤龍・ヒデヨシ:(2ターン), HP1988400, 防御1120
「ドロップ狩り」ドロップをランダムで1色おじゃまドロップに変換してダメージ(9009)
「天下統一」全味方を2~4ターン行動不能にする。HPが5分の1程度になった際に使用する。
「雷雲の息吹」連続ダメージ(9654~16090)攻撃時は毎回これを使用する。
道中で先制攻撃があるのは、1フロア目の光の下忍のみ。
スキル溜めのポイントは、6フロア目の“風魔小太郎”か、4フロア目の“荒武者・レッドゴブリン”を一体残すのが安全かつ確実。
または、3フロア目の“マネキニャドラ”を先に倒してその後ゆっくり倒すなど。
“風魔小太郎”は「体錬法の極意」発動後のダメージは5倍になるので、攻撃された後は必ず倒すように注意しよう。
ボスはずっと「ドロップ狩り」または「雷雲の息吹」を使用してくる。
うまく耐えながら、残り体力が5分の1くらいで発動する「天下統一」を使用する前に「威嚇」などのスキルを使って攻めきるのが良いだろう。
2ターンに一度のダメージ、2万超えのダメージ無し、威嚇封じ無しなので、天下統一のポイントさえ押さえられれば、勝てるパーティーはたくさんあるだろう。
今回のダンジョンは、回復多めのパーティーだと安定しそうだ。
1, 3フロア目はサブ属性が多いのでマネキニャドラから倒す。残る下忍、中忍はスキルを溜めるようにして倒す。
4, 6フロア目もHP, 回復力が高いため余裕をもってターン溜めができる。
ボス戦では、ギガグラx2で半分以上ダメージを与え、残り3分の1を超えた辺りで、「明けの明星」により59万のダメージを与えて倒す。
管理人厳選のパズドラ攻略情報です!