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風の戦国龍討伐隊!!

風の戦国龍討伐隊!!

期間:2013/7/8(月) ~ 2013/7/21(日)

風の戦国龍

全属性が必須になるテクニカルダンジョン。 難易度は中級、上級、超級、地獄級

このダンジョンは、副属性は無しのメイン属性5つ全てを揃えてしか挑めいない制限がついているダンジョンです。
なので敵モンスターが木属性だから火属性のパーティーで攻める。ということが出来ない。

また、超級・地獄級では敵が本格的にスキルを使用してくるので、注意して戦わなければならない。
今回は戦国龍でおなじみの“はまひめ”“ねねこ”“マネキニャドラ”も出現!!

「風の戦国龍」ダンジョンでゲットするモンスター

「毘沙門龍・ケンシン」はドラゴンタイプと攻撃タイプ2つのタイプを持つモンスター。

スキル「氷雪の息吹」:敵全体に攻撃力30倍の水属性攻撃
リーダースキル「毘沙門の龍門」:水属性と攻撃タイプの攻撃力を2倍

風の戦国龍

木属性の「独眼竜・マサムネ」
ドラゴンタイプと攻撃タイプのモンスター。
また、ステータスはHPと攻撃が多めです。

スキル「大地の息吹」:敵全体に攻撃力30倍の木属性攻撃
リーダースキル「独眼の竜紋」:木属性と攻撃タイプの攻撃力を2倍にする。

独眼竜 中級

木の下忍:212ダメージ(1ターン), 防御2000
水の下忍:210ダメージ(1ターン), 防御2000
碧色の鬼神面:2556ダメージ(8ターン), HP15, 防御4000
マネキニャドラ:36ダメージ(1ターン)
「手招きしている」何もしない

5バトル目
独眼竜・マサムネ:257ダメージ(1ターン), HP57780, 防御168

風の戦国龍
風の戦国龍

独眼竜 上級

木の下忍:895ダメージ(1ターン), 防御2111
水の下忍:887ダメージ(1ターン), 防御2111
碧色の鬼神面:2556ダメージ(8ターン), HP15, 防御4000
ねねこ:936ダメージ(2ターン)
はまひめ:1060ダメージ(1ターン)
マネキニャドラ:152ダメージ(1ターン), HP2
「手招きしている」何もしない。

6バトル目
猿飛佐助:743ダメージ(1ターン)

7バトル目
独眼竜・マサムネ:1085ダメージ(1ターン), HP243960 防御336

風の戦国龍
風の戦国龍

「独眼竜」中級・上級攻略

中級では、ボスからの毎ターンダメージや水の下忍・鬼仮面の高防御に苦戦するだろう。
しかし回復をしながらコンボすることが出来れば大丈夫だろう。

上級は、火属性モンスター多めでボスまで来れるなら負けることはほぼないだろう。
火属性の攻撃を上げるリーダースキルを使用して押し切るのがオススメだ。

それ以外では、攻撃重視で「防御の構え」や「威嚇」などのスキルを使用
ダメージ軽減で「木属性モンスターからのダメージ軽減」のスキルを使用
守り重視で「防御態勢」「回復系」のスキルを使用

独眼竜 超級

1バトル目に光の下忍からの先制攻撃があることに注意。

木の下忍:2944ダメージ(1ターン), HP5626, 防御2444
「影縫いの術」1体を5ターンバインド。HPが少なくなると発動。
水の下忍:2917ダメージ(1ターン), HP5694, 防御2444
「影縫いの術」1体を5ターンバインド。HPが少なくなると発動。
木の中忍:(1ターン), HP10, 防御60000
「剛力の丸薬」5ターンの間攻撃力上昇。HPが少なくなると発動。
マネキニャドラ:(1ターン), HP5, 防御600000
「手招きしている」なにもしない。初ターンに使う。
「ネコパンチ」単発ダメージ(5000)
はまひめ:3486ダメージ(1ターン),HP7430,防御0
「フラッシュバインド」2〜4ターンの間光属性モンスターが行動不能になる。
「業炎変化の術・闇」火ドロップを闇ドロップに変化させる。
ねねこ:2813ダメージ(2ターン),HP14374,防御525
「ファイアバインド」2〜4ターンの間火属性モンスターを行動不能にする。
「暗黒变化の術・水」闇ドロップを水ドロップに変化させる。

1バトル目固定
木の下忍:2944ダメージ(1ターン), HP5626, 防御2444
「影縫いの術」1体を5ターンバインド。HPが少なくなると発動。
光の下忍者:3028ダメージ(1ターン), HP5833, 防御2444
「電光石火」先制ダメージ(1514)

4バトル目固定
氷のサムライオーガ:4800ダメージ(3ターン),HP152800,防御120
「フリーズストライク」単発ダメージ(7200)
「気合いだめ」次の攻撃が2倍のダメージ
樹のサムライオーガ:4800ダメージ(3ターン),HP152800,防御120
「ロックストライク」単発ダメージ(7200)
「気合いだめ」次の攻撃が2倍のダメージ

6バトル目固定
旋風の神童・猿飛佐助:3762ダメージ(1ターン), HP383588, 防御483
「木遁・炎滅根」火ドロップを木ドロップに変換し、かつ2633ダメージ
「忍法・風魔手裏剣」連続ダメージ(5264)
「練武の極意」99ターンの間、攻撃力が2倍に上昇する。(通常ダメージが7524)

7バトル目
独眼竜・マサムネ:5226ダメージ(1ターン), HP1174860, 防御1176
「旋風斬」連続ダメージ(6535)
「突風が巻き起こる」この後「烈空一閃」
「烈空一閃」単発ダメージ?(15678)

風の戦国龍
風の戦国龍

独眼竜 地獄級

1バトル目に光の下忍からの先制攻撃があることに注意。

水の下忍:4270ダメージ(1ターン), HP8337, 防御2667
「影縫いの術」1体を5ターンバインド。HPが少なくなると発動。
木の下忍:4311ダメージ(1ターン), HP8234, 防御2667
「影縫いの術」1体を5ターンバインド。HPが少なくなると発動。
木の中忍:(1ターン), HP12, 防御60000
「剛力の丸薬」5ターンの間攻撃力上昇。HPが少なくなると発動。
マネキニャドラ:(1ターン), HP10, 防御600000
「手招きしている」なにもしない。初ターンに使う。
「ネコパンチ」単発ダメージ(10800)
ねねこ:5940ダメージ(2ターン), HP31050, 防御1050
「ファイアバインド」2〜4ターンの間火属性モンスターが行動不能になる。
「暗黒変化の術・水」闇ドロップを水ドロップに変化させる。
はまひめ:16050ダメージ(1ターン)
「フラッシュバインド」光属性を2~4ターン行動不能にする。初ターンに使用。
「業炎変化の術・闇」火ドロップを闇ドロップに変化させる。

1バトル目固定
木の下忍×2:4311ダメージ(1ターン), HP8234, 防御2667
「影縫いの術」1体を5ターンバインド。HPが少なくなると発動。
光の下忍×2:4433ダメージ(1ターン), HP8540, 防御2667
「先制攻撃」単発ダメージ。先制で発動する。(2217)

4バトル目固定
氷のサムライオーガ:(3ターン),HP245117,防御180
「フリーズストライク」単発ダメージ(11550)
「気合いだめ」次の攻撃が2倍のダメージ
樹のサムライオーガ:7700ダメージ(3ターン),HP245117,防御180
「ロックストライク単発ダメージ」(11550)
「気合いだめ」次の攻撃が2倍のダメージ

6バトル目固定
旋風の神童・猿飛佐助:5550ダメージ(1ターン), HP565595, 防御690
「木遁・炎滅根」火ドロップを木ドロップに変換し、かつ3885ダメージ
「忍法・風魔手裏剣」連続ダメージ(7770)
「練武の極意」99ターンの間、攻撃力が2倍に上昇する。(通常ダメージ11100)

7バトル目
独眼竜・マサムネ:7710ダメージ(1ターン), HP1733400, 防御1680
「旋風斬」連続ダメージ(9640)
「突風が巻き起こる」この後「烈空一閃」
「烈空一閃」単発ダメージ(23130)次のターンは「突風が巻き起こる」

風の戦国龍
風の戦国龍

「独眼竜」超級・地獄級攻略

ボス“独眼竜・マサムネ”は残りの体力が3分の1以下になったところで「突風が巻き起こる」を確実に使用する。
その1ターンで倒せるようにしておきたいが、無理な場合は「坊行の構え」や「威嚇」などのスキルを使用して倒そう。

耐久パーティーでいく場合は、後半から2ターンに1回「烈空一閃」を使用してくることを考え“半減パーティー”か“高HPパーティー”が良いだろう。

道中は下忍やサムライオーガなどで回復しながらスキルをためて“ねねこ”や“はまひめ”で使用して早めに倒したい。

ボスは通常ダメージはそれほど大きくないが、「突風が巻き起こる」発動後から大ダメージを繰り返してくる。
火力が弱いチームの場合は、ギガグラ系のスキルをためてから挑み、初手で3分の1より減らすようにし「突風が巻き起こる」を発動させる。
そして、エキドナ等のスキルを使う等してその間に倒すのが良いだろう。

木属性ダメージ半減(地獄級なら火属性ダメージ半減も欲しい)や高HPの耐久パーティーで行く場合も、ボス戦の途中までは回復しながら戦っていける。
後半からは「突風が巻き起こる」→「烈空一閃」の繰り返しなので2ターンに1回のダメージなら回復or耐久が追いつく。
白いルシファー×2のパーティーや、HP3万以上の高回復を持つパーティーであれば地獄級でも勝てる!

風の戦国龍
ホルス×2だと楽々クリアできるだろう。
こういったパーティーだと3ターンくらいでギガグラ、威嚇無しでボスを倒すことができる。パールヴァティーよりはスサノオのほうが相性が良いだろう。
しかし、ヘラ・ウルズ×2でギガグラ、威嚇無しだと火力が足りず途中で攻め切れないこともあるので、途中までは防御態勢持ちを入れるか、水属性か木属性をオロチやスサノオ、ゴーレム系を入れて攻めきりたい。
風の戦国龍



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