パズドラ攻略情報&2ch記事まとめ!!
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2013/11/28(木)21:00 ~ 2013/11/29(金)20:59までのダンジョン!!今回初降臨のダンジョンです!
「イザナギ」とは一緒に日本列島を作り、神羅万象の神々を生み出したと言われています。
その後カグツチを生み出した災いにより亡くなり、もろもろあって黄泉の国の主宰神と呼ばれるようになったそうです。
今回のダンジョンは地獄級と超地獄級の2つ難易度だ用意されています。
また、ダンジョン最深層では光水イザナミと闇火イザナミのどちらかのみの出現!
極悪級に難しいと告知されているダンジョンです。
皇妃神・イザナミ⇒万物の妃神・イザナミ
スキル「慈愛の擁護」は1ターンの間、受けるダメージを減らす。
リーダースキル「創世の神効」HPの最大値が半分になるが、バランスタイプの攻撃が4倍になる。
黄泉神・イザナミ⇒黄泉の主宰神・イザナミ
スキル「黄泉の羽衣」は3ターンの間、受けるダメージを減らす。
リーダースキル「黄泉の掟」HPの最大値が半分になるが、体力タイプの攻撃が4倍になる。
このダンジョンは、「HP◯%以上で攻撃◯倍リーダースキル」「、◯色で攻撃すると攻撃◯倍リーダースキル」が不利になるようなダンジョンです。
※全てのバトルで先制要素がある。
1バトル目
ショウキ、先制ダメージ
ジャキ、先制で暗闇
2バトル目
蒼光星・神龍、先制ダメージ
黒光星・神龍、先制ダメージ
3バトル目
夜刻武神・ツクヨミ、先制で暗闇
4バトル目
紅蓮龍神・ヒノカグツチ、先制で味方のHPを全回復
焔獄蛇神・ヒノカグツチ、先制で現在HPの99%ダメージ
5バトル目ボス
万物の妃神・イザナミ、10ターンの間スキルが使用できない。
黄泉の主神・イザナミ、10ターンの間ドロップ移動時間を2秒減らす。
また、ボスも含めてランダムで1色を変換するスキルを使うモンスターも多い。
◯色で攻撃◯倍のモンスターだとやりづらい。
そして、1バトル目、3バトル目で先制で暗闇攻撃を使うモンスターがいるので、
パーティー内に覚醒スキルの暗闇耐性を持つモンスターがいるときは覚醒させておいた方が有利になるかもしれません。
1バトル目
光の守護鬼・ショウキ:(2ターン), HP335556, 防御450
「ここから先は」単発ダメージ。先制で使用する(2319)
「ぶん殴り」現在HPの99%のダメージ
「孤軍奮闘」99ターンの間ダメージが3倍になる。残り1体になると使用する。
「怒りの鉄拳」単発ダメージ(9276)
修験鬼・ジャキ:(2ターン), HP558893, 防御0
「通さねぇ」盤面が真っ黒になる。
「ぶった斬り」単発ダメージ(5952)
「孤軍奮闘」99ターンの間ダメージが3倍になる。残り1体になると使用する。
「怒りの鉄拳」単発ダメージ(7936)
2バトル目 2体の中から1体出現
蒼光星・神龍:(1ターン), HP670970, 防御156
「神速」単発ダメージ(3079)先制で使用する。
「ホーリーブレス」連続ダメージ(6158)
「神水の祟り」ランダム2体を4ターン行動不能にする。
「水神龍の息吹」ランダムでドロップ1色を水ドロップに変換、かつ単発ダメージ(4926)
「ゴッドブリザードブレス」連続ダメージ(9236)
黒光星・神龍:(1ターン), HP670970, 防御156
「神速」単発ダメージ(3079)先制で使用する。
「ホーリーブレス」連続ダメージ(6158)
「神影の祟り」ランダム1体を6ターン行動不能にする。
「邪神龍の息吹」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(4926)
「ゴッドヘルブレス」連続ダメージ(9236)
3バトル目 夜刻武神・ツクヨミ:(1ターン), HP820265, 防御555
「新月」盤面を真っ暗にする。先制で使用する。
「夜刻一刀」単発ダメージ(10005)
「影月」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(6670)
「月光」ランダムでドロップ1色を光ドロップに変換、かつ単発ダメージ(6670)
「チェンジ・ザ」次のターンワールド
「ワールド!」連続ダメージ(80040)攻撃後はチェンジ・ザを再使用。
4バトル目 2体の中から1体出現
紅蓮龍神・ヒノカグツチ:(2ターン), HP932120, 防御252
「龍神の涙」プレイヤーのHPを全回復する。先制で使用する。
「紅蓮弾」ランダムでドロップ1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(8286)
「聖なる縛炎」悪魔タイプを3~5ターン行動不能にする。
「龍刀・天之尾羽張」連続ダメージ(12429)
焔獄蛇神・ヒノカグツチ:(2ターン), HP746010, 防御252
「蛇神の咆哮」現在HPの99%のダメージ
「焔獄弾」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(11636)
「呪いの蛇眼」全モンスターを1ターン行動不能にする。
「蛇王焔殺減龍破」単発ダメージ(349080)
5バトル目 ボス 2体の中から1体出現
万物の妃神・イザナミ:(1ターン), HP1614216, 防御402
「太平の願い」10ターンの間スキルを使用不能にする、先制で使用する。通常時でも使用する。
「幼龍神の息吹」ランダムでドロップ1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(6305)
「大いなる神光」ランダムでドロップ1色を光ドロップに変換、かつ単発ダメージ(7005)
「母なる大海」ランダムでドロップ1色を水ドロップに変換、かつ単発ダメージ()
「儚き夢想」ランダムでドロップ3色をお邪魔ドロップに変換する。
「神羅万象」連続ダメージ(17515)
黄泉の主神・イザナミ:(1ターン), HP2358660, 防御402
「怨みの冷笑」10ターンの間ドロップを動かす時間が2秒減る、先制で使用する。通常時でも使用する。
「腐敗への誘い」ランダムでドロップ8個を毒ドロップに変換する。
「絶望の慟哭」ランダムでドロップ1色をお邪魔ドロップに変換、かつ単発ダメージ(6335)
「神滅の業火」連続ダメージ(9505)
「神怨」神タイプを3~5ターン行動不能にする。
1バトル目
光の守護鬼・ショウキ:(2ターン), HP626043
「ここから先は」単発ダメージ。先制で使用する(4327)
「ぶん殴り」現在HPの99%のダメージ
「孤軍奮闘」99ターンの間ダメージが3倍になる。残り1体になると使用する。
「怒りの鉄拳」単発ダメージ(17306)
修験鬼・ジャキ(闇)2ターン, HP1042707
「通さねぇ」盤面が真っ黒になる。
「ぶった斬り」単発ダメージ(11105)
「孤軍奮闘」99ターンの間ダメージが3倍になる。残り1体になると使用する。
「怒りの鉄拳」単発ダメージ(14806)
2バトル目 2体の中から1体出現
蒼光星・神龍:(1ターン), HP1251805, 防御260
「神速」単発ダメージ(5743)先制で使用する。
「ホーリーブレス」連続ダメージ(11486)
「神水の祟り」ランダム2体を4ターン行動不能にする。
「水神龍の息吹」ランダムでドロップ1色を水ドロップに変換、かつ単発ダメージ(9189)
「ゴッドブリザードブレス」連続ダメージ(17230)
黒光星・神龍:(1ターン), HP1251805, 防御260
「神速」単発ダメージ(5743)先制で使用する。
「ホーリーブレス」連続ダメージ(11486)
「神影の祟り」ランダム1体を6ターン行動不能にする。
「邪神龍の息吹」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(9189)
「ゴッドヘルブレス」連続ダメージ(17230)
3バトル目
夜刻武神・ツクヨミ:(1ターン), HP1530347, 防御925
「新月」盤面を真っ暗にする。先制で使用する。
「夜刻一刀」単発ダメージ(18666)
「影月」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(12444)
「月光」ランダムでドロップ1色を光ドロップに変換、かつ単発ダメージ(12444)
「チェンジ・ザ」次のターンワールド
「ワールド!」連続ダメージ(149328)攻撃後はチェンジ・ザを再使用。
4バトル目 2体の中から1体出現
紅蓮龍神・ヒノカグツチ:(2ターン), HP1739030, 防御420
「龍神の涙」プレイヤーのHPを全回復する。先制で使用する。
「紅蓮弾」ランダムでドロップ1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(15458)
「聖なる縛炎」悪魔タイプを3~5ターン行動不能にする。
「龍刀・天之尾羽張」連続ダメージ(23187)
焔獄蛇神・ヒノカグツチ:(2ターン), HP1391806, 防御420
「蛇神の咆哮」現在HPの99%のダメージ
「焔獄弾」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(21708)
「呪いの蛇眼」全モンスターを1ターン行動不能にする。
「蛇王焔殺減龍破」単発ダメージ(651240)
5バトル目 ボス 2体の中から1体出現
万物の妃神・イザナミ:(1ターン), HP3011597, 防御670
「太平の願い」10ターンの間スキルを使用不能にする、先制で使用する。通常時でも使用する。
「幼龍神の息吹」ランダムでドロップ1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(11762)
「大いなる神光」ランダムでドロップ1色を光ドロップに変換、かつ単発ダメージ(13069)
「母なる大海」ランダムでドロップ1色を水ドロップに変換、かつ単発ダメージ(14736)
「儚き夢想」ランダムでドロップ3色をお邪魔ドロップに変換する。
「神羅万象」連続ダメージ(32675)
黄泉の主神・イザナミ:(1ターン), HP4400485, 防御670
「怨みの冷笑」10ターンの間ドロップを動かす時間が2秒減る、先制で使用する。通常時でも使用する。
「腐敗への誘い」ランダムでドロップ8個を毒ドロップに変換する。
「絶望の慟哭」ランダムでドロップ1色をお邪魔ドロップに変換、かつ単発ダメージ(11819)
「神滅の業火」連続ダメージ(17730)
「神怨」神タイプを1~3ターン行動不能にする。
1バトル目、ショウキ・ジャキ
戦闘開始後2体残したまま2ターン後には「ぶん殴り」後の「ぶった斬り」がやってきて負けることになるので、2ターン目までに1体は確実に倒すこと。
1ターン目にコンボをできるだけ作りたい、覚醒スキルの暗闇耐性を持つモンスターがいると、先制の暗闇を防ぐことができので有利。
2バトル目、
HPが半分を過ぎるとバインドスキルを使うので、その前に倒しきりたい。
どちらの神龍でも、HP半分以上まで毎ターンダメージを受けつつ回復して少しだけスキルをためることができる。
HP半分を過ぎる前に、コンボを作って一気に倒す。
3バトル目
暗闇耐性があると少し楽になる。
たまに発動する「夜刻一刀」のダメージが比較的高いため(超地獄は18666)、パーティーのHPを対応できるようにする必要がある。
残りHPが3分の1を過ぎたあたりで、「何もしない」スキルを使い1ターンもらえるので、できるだけコンボを作って倒す。
4バトル目
光の紅蓮龍神・ヒノカグツチの場合、先制で回復してもらえる。
地獄級の場合、光のヒノカグツチだとダメージが低いため、ここでスキルためができる。
闇のヒノカグツチの場合、比較的敵のHPが低いのとHP半分を過ぎた際のバインド以外光ヒノカグツチに比べてこちらの方が強い。
5バトル目
基本的には攻撃力重視のパーティーでないと勝てないかもしれない。
①万物の妃神・イザナミ(光水)戦
10ターンスキルが使えない!超地獄級の場合、一度負けてから与えられた1ターンのうちに威嚇等を使ってスキルを使いまくって倒すということになりそう。
そうでない場合は、闇属性を中心にして2〜3回ダメージを受ける間に倒しきることが考えられるが、可能なら回復ドロップを混ぜて純粋にコンボを作るのがベスト。
②万物の妃神・イザナミ(闇火)戦
10ターンの間、ドロップ移動時間を2秒減らす!の場合、麒麟などのコンボ系のモンスターが少し不利になるが威嚇を初ターンに使える分、ノーコンを狙う場合は闇のイザナミのほうが有利。
対策としてはツクヨミや愛猫神・バステト系の覚醒スキル「操作時間延長」を覚醒させておくとサクヤ等のリーダースキルが使えるようになる。
サクヤはノーコンは難しい。
かなりパズル力+ドロップ運に左右されるパーティーです。
闇イザナミはかなり相性悪いので、なるべくなら光イザナミのが良い。
管理人厳選のパズドラ攻略情報です!