【パズドラ】悪手連発だし、そろそろスタミナ回復速度とか見直さないとヤバくない?
【パズドラ】悪手連発だし、そろそろスタミナ回復速度とか見直さないとヤバくない?
308:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:31:14.26 ID:V/yc2CIj0
このところの運営の悪手連発で
課金する奴がかなり減るかなーと思ってたけど
なんだかんだで女の子ガチャ、ゴッヘス回してる奴が
結構多くてビックリマン
癌の社員がいつも以上に頑張ってるのかもだけど
俺みたいに金輪際課金する気なくなった奴って案外少ないのか?
314:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:32:39.06 ID:oH1P2RMi0
>>308
一切課金しなくなったわけじゃないがもうプラマラもしてないしガチャもほとんど引かないわ
323:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:34:00.07 ID:b2dWTW6O0
>>308
パズドラ好きで続けてるんやからまぁ課金はするよ
細やかな抵抗するために課金辞めるくらいならパズドラ自体辞めたほうがええし
333:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:35:39.58 ID:hYUStryg0
>>308
山ほどおるやろ
最近DL数何倍も差があるゲームと抜きつ抜かれつしてる時点で課金どころかパズドラ自体辞めた人も相当数いると思う
おれはまだなんとか課金辞めただけで踏みとどまってるがいつ辞めるか正直わからんくらい興味薄れてきてる
345:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:38:15.04 ID:KJXxQqiN0
>>333
でも本当、何らかの形で対戦要素入れた方がいいと思う。
それだけで活性化&多様化するし、
これだけのユーザー資源を利用しない手はないんだけど・・・
365:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:41:16.32 ID:8JGyzHDN0
>>345
対戦要素導入はそれこそ悪手だろ
395:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:45:47.29 ID:KJXxQqiN0
>>365
そうなの?
ポケモンとか対戦環境が勝因だと思うんだけど・・・
385:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:44:05.10 ID:CrK6qU570
>>345
そのためのパズバトだったと思うが結果はお察しの通り
まあ、運営はスクエニ主導ででガチャも絞るばっかりしてたみたいだが
408:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:47:16.97 ID:KJXxQqiN0
>>385
パズバトはイチからじゃん
パズドラなら既存ユーザーが沢山いる
336:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:36:35.08 ID:KJXxQqiN0
>>308
プラマラやスキラゲみたいなマラソン系はもうやらないかな・・・
ガチャ引いたらゲリラ回してレベルマにして297食わせる
それで「あーこの降臨いけるのか」
で終了
338:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:37:05.75 ID:xqjj2dZn0
>>308
俺は毎月平均10k課金してたけど
金なくて課金できなかった月があった
プラゲリとかGFとか来る度、課金したくなるんだろうと思ってたが
意外と平気だったのよね
そっからはマジで一円も課金しなくなった
無料石をつかって「ある分だけで遊ぶ」ってのを身につけたら経済的にも時間的にも余裕が生まれて
むしろスタミナ溢れてる始末
352:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:39:20.63 ID:nV9CAb7S0
>>308
育成課金かな、GFは年始年末まで封印したw
370:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:41:50.30 ID:PnltzH9bi
>>308
欲しいキャラの値段は魔法石5個じゃなく、数十個
育成やスキラゲや+集めで更に石を使う
サブを揃えるために更に数十個消費
1つのパーティ完成する頃には数万飛んでて、副産物で手に入れたキャラのパーティも作りたくなる
という課金が課金を呼ぶシステムにハマってると漸く気付いてからは一切の課金を辞めた
貯めた配布石だけでも十分遊べる段階だし
383:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:43:49.04 ID:o0dUfmTC0
>>308
半蔵欲しくてガチャ引いてるうちに半蔵以外欲しいのなくなってやめた
421:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:48:57.51 ID:4PFv4zwP0
>>308
ドラゴンボールの前からオワドラ言われてても売上最高だったんだろ
結局ここだけオワドラだったんだよ
442:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:52:12.21 ID:5qVJyHWM0
>>421
あれは去年度の下半期じゃねーの?
今年の上半期はガクンと落ちてると思うが
356:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:39:52.65 ID:7rJDlJ5S0
最近そんな運営酷いか?
批判受けて再検討してるから別に気にならんが
アドバイスありがとうございます!これオススメ辺りの方が課金欲削がれたわ
360:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:40:23.18 ID:h4iloprN0
>>356
そう思うなら引かなければ
これはキツい
363:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:41:14.12 ID:eoSVWZqG0
>>360
ちゃんと最後に(笑)をつけろ
361:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:40:25.35 ID:KJXxQqiN0
>>356
悪くはないが、マンネリ
362:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:40:41.55 ID:8Kz68D/v0
>>356
侘び石がない
369:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:41:44.75 ID:yEIeAAff0
>>356
山テカは本当ツイッター止めたほうがいい
373:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:42:58.24 ID:9qxKpHlT0
>>369
本人がガキ煽るの大好きだしやめねえだろうけどなあ
375:
iPhone774G:2014/08/17(日) 01:43:04.59 ID:5qVJyHWM0
>>356
再検討(別の搾取手段を)
ってとこに気付けるかどうかだな
525:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:03:23.22 ID:is7dAZim0
パズドラもそろそろこの糞長いスタミナ回復時間を
半分にする期間を作るぐらいの工夫が必要になってくるんじゃないの
544:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:05:57.16 ID:KJXxQqiN0
>>525
スタミナ時間に関する意見多いけど、
正直回復量が二倍になっても何も変わらない気がする
何でそこまで強く希望するのか理解しかねる
550:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:06:43.08 ID:SlTiS5cn0
>>544
流石にそれはねえだろw
素材とか倍回れるんだしな
563:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:11:09.26 ID:KJXxQqiN0
>>550
石ジャブ周回と違ってそんなに体感できるものか?
568:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:12:15.13 ID:bd7YxsPEi
スタミナ回復速度
ランク1~499 10分
500~599 9分
600~699 8分
700~799 7分
800~899 6分
900~ 5分
これでいいんだよ
572:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:12:58.89 ID:2t/BIzJi0
>>568 高ランクほど回復時間遅くすればいいやろ…どうせ石で回復するんだし
584:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:14:13.51 ID:bd7YxsPEi
>>572
低ランの考え乙
577:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:13:33.06 ID:7uiDObcX0
>>568
高ランクになるほど結局スタミナ回復に石使うからあんま意味ないよね
609:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:18:07.03 ID:KJXxQqiN0
>>568
ランクじゃなくて残りスタミナに比例させればいいんじゃない?
0~10は1分
10~50は3分
50~100は5分
100~は10分
基本低ランクは常時1~3分みたいな物で離脱率を減らせる。
そうでなくてもスタミナを減らせておけば減らせるほど回復するから
ログインの頻度を上げる事ができるから活気がでる。
623:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:19:41.00 ID:bd7YxsPEi
>>609
そんな面倒な仕様にしねーよ
632:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:21:30.59 ID:KJXxQqiN0
>>623
もっとちゃんと反論してくれよ・・・
適当すぎだろう
642:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:23:11.99 ID:bd7YxsPEi
>>632
クソみたいな仕様だからどーでもいい
596:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:15:54.42 ID:is7dAZim0
てまどらWに力入れてる暇あったら
パズドラ内のコンテンツを充実させてほしかったよね
時すでに遅しだけど
610:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:18:34.80 ID:Y/nBbFiq0
>>596
Zから即W行ったしパズドラに開発費落とす気ないんじゃない?
あとは既存の流用でひたすら搾取するだけかと
627:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:20:20.36 ID:KJXxQqiN0
>>610
インターフェイスとかロード短縮(これが原因で改善できないって言ってる)とか
まだまだ出来ること一杯有りそうなのに・・・
末期を悟って二次的なゲームに力を入れてるのかな?
645:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:23:42.82 ID:Y/nBbFiq0
>>627
その辺はユーザにとっては嬉しいことだけど
直接課金に結び付かないから難しいのかもね
てまの考えは分からんけどパズドラに全力というのは今後も無いと思うよ
658:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:26:01.61 ID:KJXxQqiN0
>>645
石を配るぐらいだから投資思考の運営だと思ってたんだけどな・・・
昔「課金要素が有る限り、面白さには限界がある」ってレスしたら、
ここのみんなにフルボッコされたけど、
やっぱりこの点が足を引っ張てる部分があると思う
690:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:30:35.07 ID:Y/nBbFiq0
>>658
俺もそう思ってたけどいつからか方針変えちゃったね
間違ってないと思うよ
805:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:48:46.54 ID:KJXxQqiN0
>>690
きっとあくまでユーザーを引き離さない為の戦略だったんだね
上手くインスト数とアンインスト数がバランス取れてて安定してからは過剰配布は停止、
恐らく去年中旬辺りからアンインスト数が多くなり出して、
Z、アケ、Wで釣り合い取ろうとしたんだろうな。
でも上手くいかないから今回の合同ガンコラみたいなユーザー入れ替え戦略で
ガンホーのゲームの総インストール数を増やそうとしてるのかも。
月額契約みたいなスリープユーザー目的、
あるいは高額商品で自社コラボ(通販の折りチラシも含む)はよく見るけど、
少額を何度も課金させる薄利多売方式の商品で
それが合ってるのかは前から疑問になってる。
817:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:50:59.21 ID:KJXxQqiN0
>>805
ちなみにGREEはそういった囲い込み戦略で一度成功しているんだけど、
課金までのスパンやストレスがが極端に少ないから成功してた。
今の「一定の面白さを保証する」形じゃ合わないと思う。
908:
iPhone774G:2014/08/17(日) 03:02:50.72 ID:Y/nBbFiq0
>>805
その辺の戦略でガンホー内でユーザ回すにしても旨みがなさすぎなんだよね
ガンコラもキャラ出すだけだし実際誰も興味持たない
660:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:26:14.79 ID:is7dAZim0
>>610
あんだけ実装に時間かけてあの出来で
本編にも影響ないゲームいらんわ!っていうのが正直な所
ただ、実際どれぐらい遊ばれているのかは気になる所だけど
709:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:34:13.82 ID:Y/nBbFiq0
>>660
気になるね
ユーザ層とかあれに課金してるやつがいるのかとか
741:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:39:06.34 ID:lXDwV+1Y0
>>709
確か難度を下げて離れてしまった層を呼び戻すためのゲームなんじゃなかったっけ?
ただ、難易度がパズドラやめる理由じゃないのは明白なんだけどな
お前ら最初からパズドラ楽しんでやってたか?
少なくとも俺は難しいダンジョンにぶち当たって
まともなPT組を何個かめるようになってきてから楽しむようになったんだが
766:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:43:13.41 ID:is7dAZim0
>>741
Wは中盤ぐらいまではよかったけど
40以降は難度高いというよりただダルいだけの石回収ゲームと化してるやん
更にあとからたまベガスの糞調整、あれで離れたユーザーが戻るとは思えなかったんだけど
678:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:28:57.54 ID:V/yc2CIj0
パズバトで全国のゲーセンに負債を背負わせ
パズドラWで本家のユーザーのやる気をそいだ
この会社にはもう面白い新作を作る力はないと思う
693:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:31:01.82 ID:mSRQmKk10
>>678
スクエニは散々ゲーセンに打撃与えてるからパズドラなんてかわいいもんよ
712:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:34:46.46 ID:KJXxQqiN0
>>693
スクエニってカードゲームばっかりってイメージ
音ゲーとか格ゲーみたいな実力第一のゲームじゃないから
一度引退すると復帰しづらいんだよな・・・
740:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:38:55.48 ID:mSRQmKk10
>>712
LoVはそこそこの売り上げはあるんだけど、賞金しか魅力がないガンストががが
943:
iPhone774G:2014/08/17(日) 03:06:51.31 ID:KJXxQqiN0
>>740
ガンストってスクエニだったんだ!
俺あれ好きだよ。
ただあれ一回がやたら長く感じるんだよね・・・。
格ゲーみたいな何度もやった満足感がないというか。
714:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:35:45.49 ID:V/EOXj/00
>>678
パズバトはヤバイと思う
まだ3ヶ月しか経ってないのにあの惨状
790:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:46:41.95 ID:V/yc2CIj0
村井の会社は
世話になった分最後まで付き合うのかな?パズドラ
俺らより深く関わってる分、冷めてないわけないんだけど
800:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:48:25.65 ID:yd+3Irna0
>>790
最近の攻略アプリのアプデはなかなか良かったし頑張ってる感はあるな
806:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:48:53.61 ID:dtdXXkFx0
>>790
完全に冷め冷めじゃん
もう新しい情報を覚えようって気力もないよね
ガチャやっても全然事前情報ないから動画内でその場で調べまくってるから
頓珍漢なことばっかり言ってる。
攻略中も自社のアプリで情報もらってるだけで自分では一切調べてないのが分かる
過去の情報の遺産で動画作ってるだけですわ
824:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:52:09.95 ID:CWWEKMB60
>>806
IZNGSNもそうだけど、だいぶ不満があるんでしょ
脱法の時も反応もね
で、他ゲーやってるときはよく笑う
見てて面白そうだよね
855:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:56:07.13 ID:PnltzH9bi
>>824
ホント他のアプリの時はよく笑うよな
楽しそうにやってるのがわかる
811:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:49:57.62 ID:Y/nBbFiq0
>>790
パズドラはROみたいにダラダラ続くんじゃない?
それまでアップバンクが生きてるかのが疑問
813:
iPhone774G:2014/08/17(日) 02:50:19.39 ID:DA1a89hd0
>>790
ツイッター見てるとモンストの話しかしてねえよアプバン連中